yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に買って良かったもの

2月に買って良かったものです。 決してネタに困った訳ではないです…。 嘘です。常にネタ探してます(´・ω・`) ネタ転がっていても拾っていいものやら常に悩みつつ、拾えない日々です。もっと上手く表現出来るようになりたいなぁと日々努力しているつもりです…

リライフ 7巻

待ちに待った7巻です。 アニメから入りましたが、今度は実写化ですね。 どう表現されるのか楽しみでもあります。 さて7巻。 アニメの最終回が物凄く気になる展開だったのでドキドキしながら読みました。 もうね… 高校生っていいね! 若いって素晴らしいね…

ねこあつめの家

人気アプリねこあつめから生まれた物語だそうです。相澤りょうさんの作品です。 ねこあつめは人に薦められて始めたのですが、ねこたちの可愛さに顔はニヤニヤし、かなり癒されていました。 そんなわけで本の表紙を見た瞬間に手に取っていましたね。 とある小…

幼女戦記 コミックス版

テレビアニメ化されている幼女戦記コミックス版です。 3巻まで一気に読んじゃったので3巻分書きますね。 小説版は手元にありますが、まだ読んでいないので読んだら感想をあげます。 物語のはじまりは幼女が何故戦争に参加してるのか自問しているところから…

バリ3探偵 圏内ちゃん 忌女板小町殺人事件

圏内ちゃん2作目です。 七尾与史さんの作品です。 あのドS刑事マヤに匹敵するほどの濃いキャラが出てきますよ~。 今回も掲示板の祭り案件よりスタートします。 その祭られた人を検索するとその人が死んだというニュースに引っかかる。そして謎の連続殺人…

バリ3探偵 圏内ちゃん

タイトルが凄くないですか? 圏内じゃないとどうなるんだ?と思って読んでみました。 ドS刑事の作者、七尾与史さんの作品です。 プロローグから燃え上がっています。 ネットで炎上からスタートしてますから。 大学生がどんどん特定されていく様子が怖かった…

探偵・日暮旅人の贈り物

探偵・日暮旅人シリーズ4作目です。 ついに謎が解き明かされます。 解き明かされすぎて放心状態になりました。 展開が凄すぎます。 あちこちの伏線を読み取るということなのでしょうが、伏線を読み解けずひたすら読むことだけに没頭してしまい、謎が解き明…

探偵・日暮旅人の忘れ物

視覚探偵・日暮旅人は結局見ていないゆずきちです。気が付くとドラマの時間終わってるという恐ろしさ(´・ω・`) このままいくと最終回のみ見ることになるか、レンタルして見るかになりそうです。 探偵・日暮旅人シリーズの3作目です。 旅人とユキジの出会い…

バッグの数とnewバッグ

今日は本の話ではないです。 newバッグを手に入れて浮かれているので戒めのために書いておきます。衝動買い気を付けて! これを持っていたのについPENDLETONのバッグを買ってしまいました。 PENDLETONのバッグは好きです。 しかし私はPORTERも好きなのです。…

探偵・日暮旅人の失し物

探偵・日暮旅人シリーズの2作目です。 山口幸三郎さんの作品です。たとえ目に見えていても『愛』には決して触れられない。この一言は重かったですね。親子の愛。形は違えども沢山の愛の形があるわけで何が正しくて、何が間違っているのか。 難しいなと思い…

旅猫リポート

ついに文庫化きました。見つけて即買いしましたよ。有川浩さんの作品です。児童文庫で出たときは文庫コーナーを永遠と探し、児童文庫コーナーで見つけたときは小躍りして喜んだ思い出もあります。 ハードカバー→児童文庫→文庫と読みましたが、何度読んでも結…

私の本のこだわり?

今回は私の本のこだわり?について書こうと思います。 誰得記事になるかもしれませんが、お付き合いくださいませ。 私はあまり大きい鞄を持っていません。 なので外出先に持っていくのにちょうどいいのが文庫サイズ。それに収納スペースがハードカバーに比べ…

ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件

表紙を見て、どんな刑事なのか?と興味が湧いたのがきっかけで読むことを決めました。七尾与史さんの作品です。殺人事件の死体に採点つけたり、直属の上司の額をデコピンで割ってみせたりするドSな刑事マヤ。その他の登場人物もかなり魅力的です。 慰安旅行…

天保院京花の葬送 ~フューネラル・マーチ~

探偵・日暮旅人シリーズの山口幸三郎さんの作品です。 日暮旅人シリーズとはちょっと違う感じのミステリーです。 喪服の女子高生・京花がおかしな奴らと事件に挑む、不可思議ミステリ!との帯に興味が湧きました。そして買いました。 物語は天保院京花の紹介…

はたらく魔王さま!ハイスクールN!

はたらく魔王さま!のスピンオフ作品です。 コミックスでははたらく魔王さま!ハイスクール!があったそうですが、そちらは読んでません。 読むか迷うなぁ。ということで新刊が出ると知り発売日に買いに走りましたね!はたらく魔王さま!の世界観はそのまま…

僕だけがいない街 9巻

アニメ化も実写化もされた僕だけがいない街の外伝です。本編も良かったんですが、外伝は悟の周りの人々のお話です。 周りの人々が悟をどう見て、何を思っていたかがわかります。それがまた泣けるんですよ。オススメはやはりお母さんの話とケンヤの話ですね。…

妖琦庵夜話 グッドナイトベイビー

角川ホラー文庫の妖琦庵夜話シリーズの5作目です。榎田ユウリさんの作品です。 このシリーズの1作目を買う時ホラー文庫ということでかなり躊躇ったのですがたまにはホラーもいいよねと言い聞かせて買った思い出があります。 読んで気に入ったのでシリーズ…

もしもパワハラ上司がドラゴンにさらわれたら

表紙のタイトルに凄まじい何かを感じてしまい思わず買ってしまいました。悩むことなく買いましたとも。現在パワハラ上司がいて悩まされているわけではないんですが。蒼月海里さんの作品です。 そりゃドラゴンにさらわれて欲しいって感じのパワハラ上司が物語…

終末なにしてますか?もう一度だけ会えますか?#03

終末なにしてますか?もう一度だけ会えますか?の3巻です。 2巻から10日経った話です。 この巻もいろいろな展開があります。 急転直下すぎます。 2巻で失ったものの大きさが彼に決意を促します。 それだけ彼にとって失ったものの大きさがあったのでしょ…

終末なにしてますか?もう一度だけ会えますか?#01

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?の新シリーズです。 前作を読むとより内容がすんなり入ってくると思います。 前作の最後の戦いから5年後の世界。 あの時小さかった彼女達が物語の主人公です。あの先輩に近付きたくて足掻く彼…

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#EX

第1部外伝です。 ここからは終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?の全巻を読んだ体で書きますね。読んでない人は今すぐ引き返すのです! いいですね? 忠告はしましたよ? ここから先はネタバレありで。 彼と歴代のセニオリスの彼…

終末なにしてますか?もう一度だけ会えますか?#02

終末なにしてますか?もう一度だけ会えますか?の2巻です。 この巻もいろいろ何かが待っています。 新たな登場人物が出てきて、それがもう可愛らしい。 そして懐かしいあの人も出てきます。彼はあの人とは違う優しすぎる優しさを持っています。少しひねくれ…

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#05

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?の最終巻です。 ついに来たぞ!最終巻!ということで嬉しいような淋しいような不思議な気持ちです。 彼と彼女の、彼女達の長い物語は完結します。 彼にとっては沢山の役目の長い長い時間だった…

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#04

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?4巻です。 3巻の途中で心が張り裂けそうになりながらも読み終えました。 その続きの4巻です。 4巻の最初から涙を堪えつつのお話です。もう彼も彼女もいません。そして世界の謎が少しずつ明…

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#03

相変わらずタイトルは噛みます。 シャレじゃなく週末までには読み終えるぞという決意で読んでます。 まだ先は長い(´・ω・`) 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?3巻です。 幸せなはずなのに、どこか切ない。 切ないはずなのに、…

あなたのお財布はなんですか?

本のタイトルみたいですが本のタイトルではないです。 私はレディースのお財布もメンズのお財布も見るのが好きです。いろいろな人がいろいろなお財布持ってますよね。長財布、二つ折り、三つ折り、がま口、マネークリップ、小銭入れ。 素材まで言い出したら…

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#02

昨日の続きのお話です。 ものすこい勢いで読んでます。 本の世界の中に浸ってます。 勿論タイトルは噛みますよ(´・ω・`) 前作よりパワーアップした登場人物たち。 そして世界の終わりは近づいている世界。 それでも足掻きもがき苦しみながら生きている。 ま…

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

タイトルが長くて噛みそうです。 祝アニメ化!ということで放送前に読もうと思った一冊です。枯野瑛さんの作品です。 プロローグから切ないスタートでしたが読み進めていってもどこか切ない。最近のラノベは勇者最強!って感じとは違うと思います。所詮ラノ…

火村英生に捧げる犯罪

「とっておきの探偵にきわめつけの謎を」なんかこれだけでゾクゾクしませんか?どんな犯罪なんだろう?とワクワクしませんか?私だけですか(´・ω・`)? 2016年1月から3月まで日本テレビ系でドラマ化された臨床犯罪学者 火村英生の推理の原作シリーズの1冊で…

甘々と稲妻 8巻

発売日から少し経ちましたが。 雨隠ギドさんの作品です。 8巻の表紙のつむぎちゃんがとても可愛いです。 ここからネタバレありで。 ついにつむぎちゃんの給食が始まります。 ワカメご飯が懐かしくて美味しそうで。 西京焼きも美味しそうで。どの巻を読んで…