yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ

ラピスラズリは大好きです。 見ているだけでも綺麗だし、何だかヤル気スイッチが入るからです。 なので導きのラピスラズリ下さい。 辻村七子さんの作品です。 謎の言葉を残して消えてしまったリチャードを探すため、主人公は奔走するところから物語は始まり…

宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン

やっと宝石商リチャード氏の美貌にも慣れてきたところです。 主人公の誉めかたにもバリエーションが増えてきました。その事にも慣れてきている自分が恐い! 辻村七子さんの作品です。 トパーズ、トルコ石、翡翠、アクアマリン、フローライトと石が出てきます…

華舞鬼町おばけ写真館 祖父のカメラとほかほかおにぎり

幽落町おばけ駄菓子屋シリーズの最終巻を最初に買おうとして全部読み終わって幽落町ロスになってから幾日。 新シリーズでとのあとがきを読んで楽しみにしていました。 蒼月海里さんの作品です。 毎月本屋さんへ通っていたのはこのためだとはっきり言えるくら…

宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る

花に花言葉があるように宝石にも宝石言葉があることをこの本を読んでいて思い出しました。 辻村七子さんの作品です。 バレエ団に訪れた宝石に纏わる怪現象。 消えたと思えば戻ってきたりするペンダント。 エメラルドが綺麗な分だけ怪現象が気味が悪く感じま…

宝石商リチャード氏の謎鑑定

早速のスマホ更新です。 キーボードで更新した直後で何となく文字が浮かばないという恐ろしさがありますが、頑張ります。 美しく輝く宝石に宿る人の心の謎を鮮やかに解き明かすジュエル・ミステリーという綺麗な紹介文がついています。 辻村七子さんの作品で…

やっと

ゲーミングPCでブログ更新できるようになりました。 そこまでのたいしたことのない道のりについて今日は書きます。 ブログ用に買ったはずがノリノリでゲーミングPCに特化させてしまったので基本的にはゲーム9割、動画視聴1割です。 完全にブログ更新がおま…

キャスター探偵 金曜23時20分の男

本屋さんをフラフラ歩いていてふと目に留まったこの一冊。 決して表紙がイケメンだったからとか、スーツ姿のイケメンがいたとかそういう理由じゃありません。 本の帯もなかなか素敵だったので読むことに決めました。 愁堂れなさんの作品です。 キャスターが…

この仮面の悪魔に相談を

この素晴らしい世界に祝福を!のスピンオフです。本当は新刊のスピンオフが読みたかったのですが売り切れていたため、じゃあ違うスピンオフをということで読みました。暁なつめさんの作品です。 実は本編は一冊も読んでないんです。薦められてはいたんですが…

PCでblogを

書いてみたいなと思いつつ、スマホで書いているblog。 使っているPCがそろそろヤバそうなのと、ちょっとしたことがあるのでノートPCを買いました。 買ったんですけど、まだスマホでblogを書いています。 ノートPCを買ったときに何故かゲーミングPC仕様にした…

万国菓子舗 お気に召すまま 花冠のケーキと季節外れのサンタクロース

花冠のケーキって何だろう?と思いながら読んだ一冊。 運命を変えるお菓子を、あなたに。の本の帯に偽りなしです! 溝口智子さんの作品です。 表題のケーキは思い出のケーキで想像では埋められないものがあります。 自分の知っているケーキの世界はあまりに…

花屋の倅と寺息子 柄沢悟と滝峰村の逢魔時

背景には滝。それだけでも爽やかなのにドSとビビりが楽しそうに水遊びしてるという事で読み始めたシリーズ。 ついに本命がきましたよ! 葛来奈都さんの作品です。 個人的に悟も好きですが、ドSとビビりプラス1のプラス1も好きです。 たぶん心境が一番よ…

花屋の倅と寺息子 高爪統吾と心霊スポット

ビビりな花屋の息子、高爪統吾とドSな寺の息子、柄沢悟は霊が視えるという共通点を持つ友人同士。 その二人が友情の危機! そんな第二弾。 葛来奈都さんの作品です。 統吾みたいな優しさも悟みたいな強さも持ち合わせていませんが。 ビビりは持ち合わせてい…

花屋の倅と寺息子

表紙の爽やかな夏感に惹かれて読もうと決めたのが3巻目で、本の帯にちゃんと第三弾と書いてあったのに気が付かず慌ててシリーズ揃えたのでした。 葛来奈都さんの作品です。 夏だしね!お盆だしね!と読み始めたこの一冊。 恐いモノが苦手なことを忘れていま…

勇者のセガレ2

異世界の平和かそれとも留年か?の瀬戸際にいる主人公を応援しています。 まぁ、赤点取っちゃいかんですよね。 和ヶ原聡司さんの作品です。 お父さんが勇者、お母さんが魔法使いのセガレの主人公。 至って普通の男子高校生です。 妹は毒舌なのも可愛いです。…

万国菓子舗 お気に召すまま 薔薇のお酒と夏みかん

表紙のお菓子も本の中のお菓子も美味しそうで今すぐ食べたくなったのでお菓子を探してしばらくウロウロしていました。 チーズタルトとプリンタルトを4つ食べるという暴挙に出ました。美味しかったです。 溝口智子さんの作品です。 前巻で出てきた薔薇のお酒…

フラワード 弔い専花、お届けします。

あなたが死んだら、誰が笑ってくれますか?の帯が目に飛び込んできて読もうと思った一冊です。 どんな話なのか気になって気になって。 百舌涼一さんの作品です。 主人公は母親と二人暮らしで無口な少年。 その母親が亡くなってしまい…というところから物語は…

エプロン男子 今晩、出張シェフがうかがいます

表紙のイケメンが花柄のエプロンを着けているだけで君に決めた!状態になりました。 本の帯の癒しのひと皿にヨダレが垂れたわけではありませんぞ? 山本瑤さんの作品です。 前後編と分かれていて、前編の主人公には感情移入しまくりでした。 どん底から立ち…

万国菓子舗 お気に召すまま お菓子、なんでも承ります

ケーキ!和菓子!甘いもの!大好きです。 そんな私に読まないという選択肢はなかった! そのくらい表紙のショーウィンドウの中のお菓子がキラキラして見えました。 溝口智子さんの作品です。 有名なお菓子から海外のお菓子まで幅広いお菓子が登場してくるこ…

スプラトゥーン2 フェスがきたぞ!

こそこそやっているスプラトゥーン2。 あっという間にフェスがやって来たわけです。 今回のお題は、マヨネーズ派?ケチャップ派? どちらも好きですが、やっぱりマヨネーズかなと。 そしてフェス本番。 お祭り感が楽しいです。 ですが、残された時間は一時…

黒猫シャーロック ~緋色の肉球~

これは先月から読もうと決めていた一冊です。 黒猫!シャーロック!肉球! 読まないという選択肢はなかった! そのくらい楽しみにしていました。 和泉弐式さんの作品です。 猫と話せる主人公と冴え渡る推理力のカギしっぽの黒猫の話です。当然タイトル通り、…

鎌倉ごちそう迷路

鎌倉へは行ったことないのですが、なんとなくのイメージとごちそうという言葉で読もうと決めた一冊です。 心を癒す最高のごはんをあなたへ。という帯と江ノ電の表紙が綺麗です。 五嶋りっかさんの作品です。 ある日リストラされてしまった主人公。 職はなく…

夜と会う。 放課後の僕と廃墟の死神

悩める夜は死神に会いましょうとの帯。 そして表紙の何とも言えない物悲しさ。 危うく通りすぎるところでした。 蒼月海里さんの作品です。 まだ海底、地底シリーズは読んでないけど、夜の世界に突入です。 世界はなんて窮屈なんだ。 悩める人の夜の世界。 読…