yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月に買って良かったもの

10月は10月中に書けたぞ!と1人喜んでいます。 来月もこの調子で頑張って書きたいと思います…。 という事で10月に買って良かったもの。 3位はST プロフェッション 警視庁科学特捜班 です。もう出ないのかなと思っていたSTシリーズだったので嬉しかっ…

シャーロック・ホームズの不均衡

昔はシャーロック・ホームズシリーズを読んでいましたが、このシリーズはどんな話なんだろう?と思って読みたくてウズウズしていた1冊です。 似鳥鶏さんの作品です。 ある児童施設にいる兄妹が学費支援といずれは養子縁組を…というところから物語は始まりま…

おとなりの晴明さん ~陰陽師は左京区にいる~

あの晴明さんって響きはズルいです。 これはあの安倍晴明さんですよね?とそれはもう無意識に手に取っていました。 奈良町ひとり陰陽師を書いた作者さんだったのでさらに興味が。 仲町六絵さんの作品です。 沢山描かれている安倍晴明。 この作品の晴明さんは…

河童の懸場帖 東京「物ノ怪」訪問録

本屋さんの棚で帽子被ったイケメンがこちらを見てるんですよ。 そして本の帯には正体は河童ですの文字が…。 そのまま素通りすることは出来ませんでした。 桔梗楓さんの作品です。 本の帯の現代日本あやかし事情。とあるように妖怪や神様のお話です。 ただの…

黒猫王子の喫茶店 渡る世間は猫ばかり

彼らは人間ではありません。 正体はとってもかわいい猫!? という本の帯。 そして待ちに待った作品です。 高橋由太さんの作品です。 1巻が重版出来したそうで、おめでとうございます。 自分が読んだ本で重版出来とか聞くとすごく嬉しくなりますね。 やっぱ…

奇奇奇譚編集部 ホラー作家はおはげが怖い

霊が見える臆病作家と見えない毒舌編集者が究極のホラー小説を目指す!の本の帯。 ホラー苦手なのに何が私を駆り立てたのかわかりませんが、気がついたら手に取っていました。 木犀あこさんの作品です。 結論から言いますと、ホラー苦手な私にはめっちゃ怖か…

幽落町おばけ駄菓子屋 異話 夢四夜

いつもは本屋さんをフラフラして本を選ぶんですが、何故か明日は角川文庫の発売日だなとホームページを何気にチェックしたら発見したわけです。 寝る前に取った行動だったのでワクワクして眠れませんでしたよ。 蒼月海里さんの作品です。 という事で発売日当…

喫茶『猫の木』の秘密。猫マスターの思い出アップルパイ

アップルパイ大好きです。 お店で見かけるとつい食べてしまいます。とりあえずアップルパイ状態です。 表紙の猫マスターも可愛いです。 猫の被り物をしている成人男性が可愛く見えるようになる凄い1冊です。 植原翠さんの作品です。 本の帯も本の裏のあらす…

共犯関係

共犯者たち。 罪でしか、つながれない? という本の帯が私を呼んでいたので読んでみました。 アンソロジーという事で、いつもは読まない作家さんの話も読めて良かったです。 秋吉理香子さん、友井羊さん、似鳥鶏さん、乾くるみさん、芦沢央さんの作品です。 …

喫茶『猫の木』の日常 猫マスターと初恋レモネード

昨日に続き一気読みで読み終わりました。 猫の被り物マスターのキャラクターが良すぎます。 主人公も大好きです。 植原翠さんの作品です。 今作では喫茶猫の木でのありふれた日常という事で。 眠り姫やインコや断猫中マスターが出てきます。 初恋レモネード…

喫茶『猫の木』物語 不思議な猫マスターの癒しの一杯

この作品は完全に表紙買いです。 ちょうど喫茶店モノにハマっていてそしてこの表紙。 そりゃ買わずにはいられませんでした。 植原翠さんの作品です。 マスターが猫の被り物をしている喫茶店に転勤で傷心の主人公が訪れるところから物語は始まります。1話が…

水の杜の人魚 霊媒探偵アーネスト

最近ラップ音を聞いたので、やはりここはホラーミステリだろうという事で読んでみました。 表紙の青年の儚さにも興味が湧いたのでというのもあります。 風森章羽さんの作品です。 タイトルの水の杜の人魚というのも中々に謎が含まれているような気がしたんで…

ST プロフェッション 警視庁科学特捜班

このシリーズはドラマを見て原作もきっと面白いんだろうなと思って読んでいました。 当時は原作とドラマの設定の違いを楽しんでいましたね。 そして原作シリーズ制覇したところでもしかして新作は出ないのでは?と思っていたところに新作が! 本屋さんで見つ…

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

ちょうどドラマが始まる前に買ったこの本。 買ってから半年後に読むという暴挙。 ドラマはどうだったんでしょうか?面白かったんでしょうか?想像だけが膨らみます。 原案 金城一紀さん 小説 周木律さんの作品です。 ドラマとは異なるオリジナル小説という事…

スプラトゥーン2 フェスが終わってしまった~

フェス満喫しました! 持久力の皆さんおめでとうございます! 瞬発力の皆さんもお疲れ様でした! という私は瞬発力にエントリーしたわけで…。 スーパーサザエ21個いただきました。 全てのエリアを出来たわけではないんですが。 やっぱりフェスは楽しいね! …

スプラトゥーン2 フェスがきたぞ~

という事でフェス真っ只中です。 これを書いているのもフェスのマッチング中に書くという恐ろしさ。 そんなにやっている時間もないのでこんなことになっているわけです。 それにしてもフェス楽しいです。 いつもと違う雰囲気の夜のマップ。 それだけでも心が…

ダイブ!潜水系(イルカ)公務員は謎だらけ

世間は何だか微妙な情勢ですが。 自衛隊っていろいろな謎が多いですよね。一般社会?から見ると。 一般企業とは違うし、省庁とも違うし、自分の周りには勤めている人がいないので興味深いんですよね。 山本賀代さんの作品です。 潜水系とあるように海上自衛…

本日は

もう少しで1冊読みきるのでお休みです_(._.)_読むペースが遅くて申し訳ないです(´・ω・`)

スプラトゥーン2 レギュラーマッチへの道

発売から3ヶ月。 ついにランク10になりました。 他のゲームやりながらというのもあったりしてやれる時間を作れなかったんですが、ゲーミングヘッドセットがきてからレギュラーマッチやるのが楽しくなってヘタレチキンらしく毎日コツコツやっていました。 …

臨界シンドローム 不条心理カウンセラー雪丸十問診療奇談

不条心理というのがよく分からなかったんですが、本の帯の脳という牢獄に囚われた無知な魂なんだよという言葉が読書欲を駆り立てまして読んでみました。 堀井拓馬さんの作品です。 まったく新しいホラーミステリという事でビクビクしながら読んでたんですが…

干物妹!うまるちゃん 1

TVアニメ2期という事で読み始めましたよ、うまるちゃん。 コーラ片手にポテチの表紙が可愛いです。 サンカクヘッドさんの作品です。 まずうまるちゃんのギャップがいいですよね。 外では美少女。家ではよく分からない生命体。 ギャップが羨ましいです。 そ…

ゲーミングヘッドセットでスプラトゥーン2を!

スプラトゥーン2をゲーミングヘッドセットでやろうと思ったのに、買ったゲーミングヘッドセットはものすごく音が良いのにスプラトゥーン2には使えない! そんなわけでうじうじ悩んでいたわけです。 でもやっぱりゲーミングヘッドセットでやってみたい!と…

神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶

お医者さんに最近行く機会があって、もしもこのお医者さんもこの本のようなお医者さんだったら…?みたいに妄想していました。 お医者さんへ行ったのは階段から滑り落ちた時に出来た擦り傷があまりにも酷かったからです。 知念実希人さんの作品です。 登場人…

路地裏わがまま眼鏡店 メガネ男子のおもてなし

メガネって何だか変身気分を味わえるので好きです。 賢いイメージになって見える気がします。 あくまでも主観ですが。 相戸結衣さんの作品です。 メガネ男子という響き、大好きです。 それに惹かれて読んだ訳ですが…。 メガネ男子半端ない! こだわりが凄い…

幻想古書店で珈琲を 招かれざる客人

待ちに待った新刊です! 何をさておき読みましたとも! 表紙も幻想的で素敵です。 蒼月海里さんの作品です。 いつもの本屋さんへのパトロール?で何故か新刊コーナーの一番下にあったのを見つけて喜んで買ってきました。 新キャラが登場して更なる嵐を巻き起…

9月に買って良かったモノ

また月変わってから書いてるよと思いながら書いてます。 9月は31日ないんだよ!と己に言い聞かせてるところで。 今月も番外編ありの買って良かったモノシリーズ。 番外編はアレだよ! 第三位はアリクイのいんぼう 家守とミルクセーキと三文じゃない判 で…