yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

2017-01-01から1年間の記事一覧

フェスで

燃え尽き、さらに風邪をぶり返す始末。 そんなわけでフェスの感想やら結果やらは明日書きます!

ただ今

寒さと戦いながらフェス頑張ってるのでお休みです_(._.)_

まだまだ

風邪引きは良くならないのでお休みです_(._.)_

そして…(´・ω・`)

咳が止まらないのでいろいろ諦めて お医者さんへ。 お医者さんに痰は出ますか?と聞かれたので透明、黄色、茶色とカラーバリエーション豊かに出てきます(о´∀`о)と素直に答えたら苦い漢方薬を出してもらいました。 という事で今日もお休みです_(._.)_

万国菓子舗 お気に召すまま 遠い約束と蜜の月のウェディングケーキ

風邪引きながらも何とか読みきった1冊。 出てくるお菓子が夢のように美味しそうでした。 本の帯に言葉にならない。そんなときこそ当店のお菓子を!とあるように言葉にならない気持ちになりました。 溝口智子さんの作品です。 タイトルにウェディングケーキ…

今回の風邪

見事にお医者さんの薬を飲みきっても治らないという風邪。 鼻水は止まりましたが、咳が止まらない。 仕方ないのでまたお医者さんに行こうか悩んでます。 という事で今日もお休みです_(._.)_

風邪を

こじらせるとこんな目に合うのかというのを体験中です。 ここまでひどい風邪は引いたことがありません。 という事で今日もお休みです_(._.)_

絶賛

風邪引き寝込み中であります。 せっかくの訪問なのに面白いことも浮かばなくてごめんなさい_(._.)_

今日も

風邪で寝込んでいるのでお休みです_(._.)_

予防接種

インフルエンザの予防接種を何年かぶりに受けました。 そして何故か風邪を引きました。 という事で今日はお休みです_(._.)_

11月に買って良かったもの

今月も間に合ったぞと思ったら明日でもう12月?状態です。 番外編もありますが買って良かったものシリーズです。 という事で第3位は、悩んだんですが、 死にかけ探偵と殺せない殺し屋です。 死にかけてる探偵というのも斬新でしたし、殺し屋とバディを組…

死にかけ探偵と殺せない殺し屋

本の帯にあるとおり神経質な殺し屋と幽霊になった死にかけ探偵のバディものです。 名探偵が殺し屋で遊ぶライトミステリとか面白そうじゃないですか? 真坂マサルさんの作品です。 殺し屋が神経質っていうのも面白いんですが、死にかけ探偵が人々に嫌われすぎ…

警視庁監察室 ネメシスの微笑

表紙が後ろ姿でロングヘアーの女性とかなんだかドキドキしてこれを読まずに何を読む!状態になったわけです。 中谷航太郎さんの作品です。 タイトルにも惹かれていたので楽しみに読んだわけですが、面白すぎて一気に読み終わりました。 本の帯に新たな物語が…

璃子のパワーストーン事件目録 ラピスラズリは謎色に

天然石は見てるのも楽しいし、アクセサリーでも素敵ですよね。 そんな訳でラピスラズリが好きな私としては読まない訳にはいかなかったのです。 篠原昌裕さんの作品です。 夏休みの失恋を引きずる主人公が直面する日常の謎を鉱物学者の主人公の兄が解決すると…

今日は

どうぶつの森をやっていたのでお休みです_(._.)_

司書子さんとタンテイさん ・・・木苺はわたしと犬のもの・・・

表紙とタイトルに惹かれて読んだ1冊。 本の帯もあらすじも大して見ずに選んだと言っても過言ではありません。 冬木洋子さんの作品です。 まずタイトルと私が勝手に想像したものとかけ離れすぎていて読みはじめて訳がわからなくなりました。 ですが、小説な…

憧れの作家は人間ではありませんでした2

こんなに早く続編が出るとは思わなかったですよ! 担当作家が吸血鬼!というこの作品は読んでいていろいろ考えさせられます。 澤村御影さんの作品です。 今作では泣いたり、理不尽さに怒ったり、たくさんの感情を引き出してくれました。 一章ではもう泣くし…

エプロン男子2nd 今晩、出張シェフがうかがいます

今作も表紙がいいね!と思いながらニヤニヤしつつ読みましたとも。 前作同様美味しい料理が出てくるのかなとワクワクしました。 山本瑤さんの作品です。 期待通りというより期待以上の料理の美味しそうな描写にまるで目の前で作ってもらっているかのような錯…

農業男子とマドモアゼル イチゴと恋の実らせ方

この作品は来月の新刊の案内を見てから絶対に読むと決めていました。 甘沢林檎さんの作品です。 農業男子という文字とマドモアゼルという文字とイチゴと恋の実らせ方ですよ? とりあえず激甘ストーリーを期待してたわけですよ。 主人公と同様いろいろと舐め…

トイプー警察犬 メグレ 神隠しと消えた殺意の謎

メグレが可愛かったので思わず続編が読みたくなったのでした。 こんなに可愛くて賢い名探偵なら飼いたくなるのは私だけでしょうか? 七尾与史さんの作品です。 メグレの元飼い主さんの事件かと思って読んでたんですが、全く違う話です。まるで神隠しにあった…

神木町あやかし通り天狗工務店

幻冬舎文庫のキャラクターノベルフェアという事で本屋さんで見かけた1冊。 黒猫王子の作者さんと一緒だと思って読んでみることにしました。 高橋由太さんの作品です。 まず主人公が最初から最後まで不憫です。 周りのキャラクター達が濃いせいで薄く見える…

憂国のモリアーティ 4

表紙のワトソンがちょっとチャラい感じがするのが物凄く良かったです。 ワトソンのイメージって堅物っていうのが私のなかであったのでそれを崩壊させてくれました。 構成 竹内良輔さん、漫画 三好輝さんの作品です。 今作ではついにモランがメインで私嬉しい…

タヌキとキツネ 3

だるまさんがころんだをしているタヌキとキツネが表紙です。 その姿だけでも癒されます。 アタモトさんの作品です。 どのタヌキとキツネも可愛くて読んでいて顔がニヤニヤしてきます。 何をやっても可愛いタヌキ。 ちょっとあまのじゃくな所が可愛いキツネ。…

トイプー警察犬 メグレ

トイプードルだけではなく犬全般が好きです。 例え読む本が猫の物語が多かったとしても犬好きだと声を大にして言いたいです。 七尾与史さんの作品です。 この作品は他の作品の紹介の所で見つけました。 まず警察犬でトイプードルな所が気になったのとトイプ…

スプラトゥーン2 フェスが来たよ~

という事でフェスやら日常やらで疲れ知恵熱を出して寝込みました。 から揚げにはレモンをかけるか?かけないか?フェス。 満喫すら出来ないまま終了しました(´・ω・`) だいたい毎日やっていたのにフェスの前だけ何故かスプラトゥーン2をサボってたんですよ…

きみのために青く光る

カドフェスの時に読もうと思っていたのに先延ばしにしていました。カドフェス終わったら読むとかどうなの?と思いつつ読み始めたのでした。 似鳥鶏さんの作品です。 まず表紙が繊細です。 水彩画みたいで綺麗です。 表紙だけ見ていても満足できますが、読む…

スープ屋かまくら来客簿 あやかしに効く春野菜の夕暮れ色スープ

買った当時お腹が物凄く空いていてスープ屋というタイトルに惹かれたのを覚えています。どんなに美味しいスープが出てくるんだろうとワクワクしました。 実際読んでいてお腹が空くという悪循環にはまりましたが。 和泉桂さんの作品です。 舞台は鎌倉。 鎌倉…

あやかし寝具店 あなたの夢解き致します

眠るのは大好きです。 だんだん布団から出たくない季節になってきましたが、もれなく私も布団から出るのは嫌いです。 眠りと夢にまつわるお話です。 空 高志さんの作品です。 本の帯に眠るだけの簡単なお仕事!?と書いてあって、もし出来るなら私もやりたい…

サイメシスの迷宮 完璧な死体

異常犯罪の謎解きが好きな訳では無いんですが、これは謎解きが面白そうと読んでみました。 アイダ サキさんの作品です。 超記憶を持つ刑事が暴く異常犯罪という本の帯を見て、超記憶があれば仕事でのミスも無くなるんじゃないか?なんて甘い事を考えましたよ…

本日は

忙しくて本を読めなかったのでお休みです。 ごめんなさい_(._.)_