yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に買って良かったもの

買って良かったものシリーズ5月版。 5月は5月中に書けたぞ~! と自画自賛しているところであります。 毎月、月の最終日になってから焦って書き始めるので今月は頑張ったぞ!と自画自賛(以下ループ) 気を取り直して5月に買って良かったもの。 ニンテンド…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その32

素人マインクラフターです。 3回に1回は翔べるようになったエリトラで迷子になりかけて、エリトラ飛行恐ろしいと思いました。 どこへでもいけるのは良いことだけど、拠点見失ってはマズイですよね。 という事で。 ガーディアントラップタワーまでのネザー…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その31

素人マインクラフターです。 牛さんを繁殖させ過ぎて読み込みが遅くなるという経験をし、牛さんを成敗した次第です。 また繁殖させよう。 先日取ったエリトラで翔ぼうと決心し、ロケット花火を持って練習に励むこと1日。 5回に1回は翔べるようになりまし…

黒猫王子の喫茶店 お客様は猫様です

最近喫茶店モノが多いなと思われるかもしれませんが、なんででしょうね? 何故か喫茶店やカフェというタイトルに敏感になってます。 高橋由太さんの作品です。 本の帯に惹かれたのもあります。 猫(イケメン)ってあったしね…。 どんなイケメン猫か気になるじ…

ちょっと今から仕事やめてくる

タイトルだけでドキドキしますよね。 人間働かざる者食うべからずとも言うし、現代社会は大変です。 悩みはつきませんね。 北川恵海さんの作品です。 映画本編の感想ではないので映画を楽しみにしてる方は戻るボタンを押してくださいね。 という事で。 お気…

幻想古書店で珈琲を 心の小部屋の鍵

幻想古書店シリーズの4作目。 今作も表紙が綺麗ですよ。 心の小部屋の鍵というサブタイトルに偽りなしです。 蒼月海里さんの作品です。 今作はチョコレートと珈琲片手に読むと楽しさ2倍かと思います。 誰しも自分の心に閉まっておきたい部分や想いがありま…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その30

素人マインクラフターです。 30まできてまだ家を建築したことがないという恐ろしさ。 これでいいのか?と思いつつ、先輩に甘えております。 そのうちね、建設はしようと思うけど、破壊的に建築センスがないからね…。 作るに作れないんですよね。 という言い…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その29

素人マインクラフターです。 いつななったら素人卒業出来るかな?と思いつつ、現状は素人としか言えない日々を過ごしてます。 黒曜石が足りないと言われれば掘りに行き、石が足りないと言われれば掘りに行き、つるはしの耐久力が無くなりそうと言われれば修…

幻想古書店で珈琲を 賢者たちの秘密

幻想古書店シリーズの3巻目。 今作も表紙が綺麗なんですよ。 あんな書庫に住みたい!そして出ていきたくないとパッと見てそう思わせる表紙です。 蒼月海里さんの作品です。 賢者たちの秘密が明らかに!登場人物も増えて賑やか?です。 周りにある小さな幸せ…

幻想古書店で珈琲を 蒼薔薇の庭園へ

前作を読んで次の話も読まねば!という使命感に駆られて読みました。 前作同様表紙が綺麗なんですよ。 今作は庭園でお茶を楽しんでいる姿が描かれています。 蒼い薔薇も登場人物も本当に綺麗なんですよ。 蒼月海里さんの作品です。 前作と今作を読んで気付い…

モモンガの件はおまかせを

ムササビじゃないよ?モモンガだよ。 という事で、動物は大好きです。 表題と他3編収録されています。 似鳥鶏さんの作品です。 実は表題に惹かれて読んだわけですが、この作品、シリーズ4作目ということでキャラクターがたちまくりで慌ててシリーズ揃えま…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その28

素人マインクラフターです。 毎日せっせと牛さんに小麦を上げています。 牛さん早く大きくならないかな? 決して装備ロストした事の現実逃避じゃないんやで? という事で前回の続き。 ネザー湧き潰し大作戦。 2回目の装備ロストしたら素人はネザー湧き潰し…

幻想古書店で珈琲を

表紙の綺麗さとパワハラ上司がドラコンにさらわれるという本を書いた蒼月海里さんの作品なので思わず手に取りました。 タイトルももちろん惹かれましたよ。 タイトルと表紙がものすごくリンクしていてとても綺麗です。 タイトルと表紙だけでなく本の帯も内容…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その27

素人マインクラフターです。 そう言えば未だにエリトラで飛べないのでエンダーチェストに収納したままです。 素人なのでそんなものです。 本日は先輩とネザー要塞へ遊びに行きました。 先輩がすでに見つけていたので湧き潰ししに行ったわけですが。 なんかフ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その26

素人マインクラフターです。 まだ飛べません。 飛べないただの素人です。 天空トラップタワー建設もついに終わり、先輩を崇め奉る日々です。 最初先輩はマグマ式の処理層にしようとしていたのですが、焼かれる時間が足りないのかクモ以外のモブが生き残って…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その25

素人マインクラフターです。 読書してる間にいろいろ事件は起きるものです。 記事書く前に事件が次々と起きすぎてどれから書いていいのかわかりません。 という事で前回のマイクラ記事の続き。 エンドシップ捜索大作戦。 素人はエンドの世界捜索は初めてでエ…

はたらく魔王さま! 17

あとがきを読んだら前作が1年前だったと書いてあってなんだかショックを受けたゆずきちです。 たぶんその間にハイスクールNや勇者のセガレなどが出てたりしたのでそんなに時間が経ってる気がしなかったんでしょう。 和ヶ原聡司さんの作品です。 魔王、正社…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その24

素人マインクラフターです。 今日は残念なお知らせがあります。 まさかこんな事が起こるなんて素人は考えもしませんでした。 先輩のエリトラがマグマに溶けました。 エンダードラゴン倒して、天空トラップタワーかエリトラを取りに行くか悩んでいた先輩。 エ…

君の膵臓を食べたい

本屋大賞にエントリーされた時から気になっていた君の膵臓を食べたいですが、ついに文庫化されたので即手に入れて来ました。 表紙もそのままで本当に最初に見て読みたかった気持ちを思いだしました。 住野よるさんの作品です。 タイトルだけ読むとどんなグロ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その23

素人マインクラフターです。 素人は素人ですよっていうプレイを楽しんでます。 マイクラ始めて1ヶ月くらいたちますが、何が成長したのか全くわかりません。 そんな素人がついにエンダードラゴン討伐に! 先輩にくっついて行きました。 でも矢は当てたよ? …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その22

素人マインクラフターです。 いやぁ、準備万端でもどうにもならない事ってあるんですね。 本当に恐ろしい。 本日は先輩より前日から言い渡されていたエンダードラゴン戦です。 よく分からないまま言われるまま準備をしてエンドポータルまで行きました。なん…

僕はもう憑かれたよ

タイトルだけで読みたくなった1冊です。 だって憑かれたですよ?何がだよ!と思いながら読み始めました。 七尾与史さんの作品です。 二人の主人公が出会うところから物語は始まります。いかにも怪しげです。 その出会いが様々な謎を解き明かすという物語。 …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その21

素人マインクラフターです。 素人はGW中マインクラフトやる時間が取れず、何も出来ませんでした。 先輩はエンドポータルやらスケルトンスポナーやら見つけるから何かやらねば!でもネタが思いつかない! 家を建てちゃう?建築センスがないから先輩に燃やされ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その20

素人マインクラフターです。 ついに20まで来ましたよ! 始めた頃はきっとすぐ書くのをやめちゃうんだろうなと思っていたマイクラ。 思っていた以上に楽しいです。 そして思っていた以上に事件が起きます。 事件が起きて書こうと思うのですが、いろいろあって…

恋するシロクマ 1巻

本屋さんで表紙に惹かれて思わず手に取ってしまったこの恋するシロクマ。 表紙がものすごくいい!なぜこうなっているのかわからないけどとても良かった。 ころもさんの作品です。 シロクマさんがある日運命の出会いをし一目惚れした相手がなんと アザラシ。 …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その19

素人マインクラフターです。 農業って楽しいですね。マインクラフトの世界の話ですよ? 現実の農業はもっともっと大変な仕事だと思います。 という事で、本日は農業です。 村人式自動農場のジャガイモ畑専用村人さんがあまり働いてくれないので、先輩がもう…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その18

素人マインクラフターです。 火の元は注意ですの喚起です。 という事で今日の事件は…。 本当は村人ニンジン、ジャガイモ自動畑の事について書くつもりだったんです。 それを後回しにしてもいいくらいの大事件が起きました。 最初の文章でなんとなく察した人…

カブキブ! 6巻

ついに6巻です。榎田ユウリさんの作品です。 カブキブ!のアニメも始まりましたね。 最初買った時にはアニメ化されるとは思ってなくて、本当にビックリしました。そして表紙にもビックリしました。 アニメから入るも良し、小説から入るも良しだと思います。…

オレンズ 0.3mm

書こうと思いながら書くのをすっかり忘れてしまったオレンズ。 最初にラバーグリップじゃないオレンズを買いまして。 ペンテル・極細シャープペンオレンズ 「ORENZ」 メタルグリップタイプ 0.3mm[メール便で送料無料]これはこれで書きやすいんだけれど、ペン…

ニンテンドースイッチ入手したよー

発売前から買うか迷っていたスイッチですが、やっぱり欲しいし、何よりスプラトゥーン2がやりたい!と思い予約して待つこと1ヶ月。 ようやく手に入れました。 これでやっとゼルダが出来ます。 ここまで書いたんだけど、紹介するのも遅いかなと。 なので、…