yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の品、売ります買います 九十九古物商店

最近殺伐としているような気がしたので、表紙の浴衣の似合う美人さんに惹かれて読もうと思いました。 皆藤黒助さんの作品です。 カドフェスの時に買ったのでブックカバーがついてきたんですよ。 いつもはカバーつけないんですがなんとなくカバーつけたら表紙…

妖奇庵夜話 花闇の来訪者

妖奇庵夜話シリーズの最新作です。 変換で妖奇庵のきの字が出てこないのが悲しい今日この頃です。 王へんに奇なのになぜ変換で出ないのか不思議です。 榎田ユウリさんの作品です。 前作からまたマメくんが成長しているようです。 本来の歳が21才くらいとのこ…

東京バルがゆく 不思議な相棒と美味しさの秘密

移動式バルってやっぱり気になりますよね。 お弁当のパエリアとか美味しそうです。 似鳥航一さんの作品です。 前作に引き続き美味しそうな料理が出てきますよ! 個人的には完熟トマトの冷製スープが食べてみたいです。 どんな人にも夢はあって、それが最初と…

ガツガツと。

どのゲームかは明かさないコーナーです。 この2日間でレベルをカンストさせるという暴挙をしていました。 無事に?終わり良かったです。 という事で。 ミッションとなるものがあって、所属している所によって違うミッションをやる。 全部終わらせました。 …

スプラトゥーン2がきた!

タイトル通りのスプラトゥーン2でございます。 攻略ではないです。 発売日、開店前にお店に行きましたとも。 用事があったので早めに出掛けたのですが、見事に開店前に到着するという予想通りの予定。 新しいアミーボも買ってきて幸せに浸っていました…。 …

東京バルがゆく 会社をやめて相棒と店やってます

最近シリーズ物とわからなくて思わず手に取る事が多いです。 あわてて探し回って手に入れましたよ。 似鳥航一さんの作品です。 バルとはスペイン風のカフェ兼居酒屋のようなものらしいです。 行ったことはないので想像しか出来ませんが。そのバルが移動式と…

今日は

お出かけしてきてもうグッタリです。 久しぶりに会った友達と話が弾み、腰痛にはラジオ体操がいいらしいとか、いろいろな健康法を教えてもらったはずが。 覚えているのはラジオ体操のみとはこれいかに? 明日は待ちに待ったスプラトゥーン2が発売なので早寝…

神様、縁の売買はじめました。

ついに縁も売買される時代が来たのかと。 知らない間に時代は進んでいるんだなぁ。 叶田キズさんの作品です。 友情、愛情、家族の絆。 縁というのはたくさんあるもので。 望む縁を繋いで、要らない縁を切るという感じで話は進むのですが。 縁というのは片方…

甘々と稲妻 9巻

表紙のつむぎちゃんが大人びていてとても可愛いです。 子供の成長の速さを感じて嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。 雨隠ギドさんの作品です。 今回も料理が美味しそうです。 そしてつむぎちゃんがどんどん成長していて優しくもなんだか切ない物語…

憂国のモリアーティ 3巻

涼やかなイケメンさんが表紙ですよ。 暑い時には気分的に涼しくなりますね。 内容も中々に背筋が凍るような内容で気持ちも涼しくなりました。 構成 竹内良輔さん、漫画 三好輝さんの作品です。 イケメンさん率高いんですが、ワトソンのほんわかとしたイケメ…

暑いので

昨日も今日も暑くて読書出来なかったのでお休みです。 とだけだとなんなので。 皆さん熱中症には気を付けてくださいね。

タヌキとキツネ 1、2巻

タイトル通りの愛らしいタヌキとキツネの可愛らしい絵本みたいです。 タヌキをツンツンしているキツネが可愛すぎます! アタモトさんの作品です。 絵がほんわかしていてあっという間に読みきってしまったわけですよ。 まるで絵本のような作品なのですが、キ…

さよならの神様

奇跡も神通力もないけれど、ただそばにいてくれる。 そんな神様たちの織り成す物語。 鈴森丹子さんの作品です。 今回の舞台は福岡。 何より癒されたのが子猫たちというおかしな感じに。 読んでいるとなんとなーく情景とか風景とか浮かんできてニヤニヤしてい…

幽落町おばけ駄菓子屋 春風吹く水無月堂

ついに最終巻です。 読み始めて季節が移ろいゆく事の素晴らしさや儚さやたくさんの事を感じられました。 蒼月海里さんの作品です。 幽落町シリーズで初めてのあとがきを読んで。とここまで書いたけど、やっぱり全部読んでからあとがきを読むことをオススメし…

幽落町おばけ駄菓子屋 星月夜の彼岸花

別れと出会いに涙するほっこりミステリーの帯の付いたのにドキドキしながら読み終わりました。 表紙が秋めいていて、真夏の暑さにいる身としては羨ましいやら…。 蒼月海里さんの作品です。 ついにあの人の憂いが解消されます。 最初に登場した時はこの人だけ…

幽落町おばけ駄菓子屋 夕涼みの蝉時雨

ついに梅雨!ついに夏!。季節に追い付きましたぞ! 表紙が夕立の後なのかなと想像を膨らませてくれるものになってます。 紫陽花も綺麗だなぁ。 蒼月海里さんの作品です。 私は雨の日は嫌いなのですが、こんな不思議に出会えるなら悪くないのかもしれません…

幽落町おばけ駄菓子屋 晴天に舞う鯉のぼり

久しぶりに読む幽落町シリーズ。 帰って来たぞ!という感じがします。 表紙のイケメン二人?がとても柔らかくていい感じです。 蒼月海里さんの作品です。 今回は主人公、ハーレーでさらわれたりしていますが、久しぶりに出てきたあの人と心を通わせてきてる…

ただいまの神様

神様っていたらいいなぁ。 こんな可愛らしい神様ならいつでもwelcomeですよ!と思わせてくれる神様です。 表紙もほんわかしていて優しい気持ちになれますよ。 鈴森丹子さんの作品です。 今回の神様は山の神様と森の神様がメインとなっております。 山の神様…

シャンプーと視線の先で ~夢解き美容師 葉所日陰~

表紙のイケメンに惹かれて読もうと決めたこの本。 本の帯の意味深な感じがまた心くすぐられるという。 クールな美容師に癒されたいですよね! 枕木みる太さんの作品です。 クールな美容師が主人公かと思いきや、女子大生が主人公感出しててアレ?私のクール…

奈良町ひとり陰陽師

奈良にだって陰陽師はいるのです。 ただしたったひとりだけ。 この本の帯はズルいです。 仲町六絵さんの作品です。 陰陽師といえば何故か京都!という固定観念があったわけですが、それを崩してくれましたね。 よくよく考えると奈良にだって歴史があるわけで…

雨あがりの印刷所

印刷業には興味がなかったのですが、表紙の絵が綺麗なので読んでみようと思った次第であります。 夏川鳴海さんの作品です。 とあるきっかけで印刷会社を辞めた主人公。様々な出会いを経て新たな道を模索するわけですが。 装幀室のおしごとと同様に印刷業も関…

おかえりの神様

この本も実は最新刊を見つけて思わずそちらを買おうとしたのですが、踏みとどまり1巻から読んでみようと。 表紙の絵もほんわかしていて可愛らしいですよ。 鈴森丹子さんの作品です。 ある日街中で山の神様と川の神様が出会うところから物語は始まります。 …