yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

モモンガの件はおまかせを

ムササビじゃないよ?モモンガだよ。
という事で、動物は大好きです。
表題と他3編収録されています。
似鳥鶏さんの作品です。



実は表題に惹かれて読んだわけですが、この作品、シリーズ4作目ということでキャラクターがたちまくりで慌ててシリーズ揃えました。

が、やはりモモンガが気になるので読みました。
フクロモモンガの話でした。
飛びついてくるとかフクロモモンガあるあるなのでちょっと笑いましたね。





どの話にも共通して言えますが、ペットとして飼うということは寿命まで愛情を持って接する。家族の一員として大切にする事だと思います。
その事について考えさせられます。



特に2話目の男の子。
愛情と責任を持って動物に接していたと思います。
確かに彼の選択は間違っていたのかもしれませんが、それでも自分の出来る範囲の精一杯をやっていたんじゃないでしょうか。
結末はホッと出来て良かったです。



可愛いから、流行っているからといって無責任に飼うのではなくちゃんと責任を持ってペットを家族の一員としてお迎えしてあげてほしいなと思います。




ここからは現実世界の話。
読みたくない人もいるでしょうから戻って下さいね。










本当にそんなペットショップやブリーダーや飼い主だけではないと思いたいです。


年間の殺処分数が0になることを願います。




1つの命に対して無責任な人間が減ることを祈って。