読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

バリ3探偵 圏内ちゃん 忌女板小町殺人事件

圏内ちゃん2作目です。
七尾与史さんの作品です。
あのドS刑事マヤに匹敵するほどの濃いキャラが出てきますよ~。


今回も掲示板の祭り案件よりスタートします。
その祭られた人を検索するとその人が死んだというニュースに引っかかる。

そして謎の連続殺人事件と発展していくのです。



今回は警視庁の滝口さんとコンビを組まない汐見坂さんは恋愛においては超肉食系女子の小鞠さんとコンビを組みます。
このコンビの掛け合いも面白いです。


事件については置いておくとして。

かなりネタバレになるのですが、作品の中で印象に残ったものがあります。
なのでここから先はネタバレイヤという方は戻るボタンを押してくださいね。












この話の中で出てきた親切をリレーするというカノンリレー。
読んでて小学生ってなんて素晴らしい発想をするんだろうと思いました。

親切をつないでいく。誰かが誰かに親切をする。親切にされた人にお返しするのではなく他の人に親切をする。さらにその人がまた他の人に親切にする。そうやって善意が広がっていけば世界は良くなると思う。
それが回り回って自分に親切が返ってきたら素晴らしいと言った小学生に脱帽です。

とても優しい気持ちになりました。
理想論ではあるかもしれないけどそれでもそんな素敵な考え方があるのかと。


誰かに親切にしてその人が嬉しくなってくれたらいいなということを胸に秘め少しだけ行動してみようかなと思います。