yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

乾燥からの口角炎

あくまでも乾燥からの口角炎の話ですので、

病気の可能性もあるのでご注意を。

個人の体験談なので口角炎で悩んでいる方は皮膚科など

専門のお医者さんに行ってくださいね。

 

 

 

ここ半年ほど悩まされていた口角炎

常にかさぶたがはっている状態でした。

胃腸からくる口角炎だと思っていたのですが、

胃の調子が良くなっても治らないということで

かかりつけの内科の先生に相談することにしました。

 

 

先生曰く見た感じ病気の口角炎の症状もなく

心配するようなものではないということで

リップクリームを塗って保湿に励んでね!

とのことでした。

一週間様子見て治らないようなら

皮膚科に行ってみてね

と言われました。

 

 

 

そんなわけで口角を重点的に保湿すること一週間。

半年割れていた口角が

くっつきました・・・。

ちなみに唇の乾燥も治りました・・・。

綿棒でリップバームをぬりぬりするだけで治るなんて!

と感動してました。

綿棒で塗っていたのはただ指がべたべたするのが嫌だったからです。

 

 

もし口角の周りにかぶれなどの症状がない場合

その口角炎は乾燥から来てるかもしれませんよ?

というお話でした。