yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

CT 造影剤初体験

という事で、謎の腹痛の原因解明の為の検査です。
内視鏡同様に前日午後8時までに食事を済ませるという苦行。
それ以降はもちろん食べちゃいけません。


そして検査当日。
まず受付済ませて待ちました。
造影剤使うのは初めてなので不安いっぱいです。
待ってる間に爆睡するほど不安でした。



いざ名前を呼ばれ、検査へ。
最初はまず普通にCTを撮影。
機械が息を吸って、止めて下さいというのが何だか面白くて笑いを堪える謎の人になりました。




そして造影剤の登場です。
どうやるのかな?と思っていたんですが、CTの機械の横にデカい注射のようなモノがあるんですよ!
嫌な予感はしたんですが、それが勿論造影剤でした。
点滴の針を刺されてそこから体に入れるんですが、体が熱くなりますよみたいな事を言われたんですね。
腕から入れたのに一番最初に熱い!と思ったのは舌でした。
そこから体温が上がったみたいになりましたが、吐き気などの症状が出ることなく撮影が終わりました。




そのあとも体調を崩すことなく過ごしています。


あとは検査結果待ちです。
早く検査結果出ないかなぁ?