yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

和雑貨うなゐ堂の友戯帳

ぐーたら陰陽師×引きこもり式神×薄幸少女の本の帯の何処かに惹かれて読みました。
どこに惹かれたかというとぐーたらと引きこもりですね!
真鍋卓さんの作品です。




薄幸少女が思ってたよりずっと薄幸でした。
彼女の身の上話を聞くたびに何だか涙が出てきそうでした。
泣いたら薄幸少女に怒られるので泣きませんが。




そしてぐーたら陰陽師は予想を遥かに上回るぐーたらっぷり。
隙あらば寝ます。
気力吸収系クッションと仲良しです。




引きこもり式神は料理は上手。なのに後片付けが合成洗剤という現代の品物によって阻まれています。
理由があって引きこもりなのですが、それを遺憾なく発揮して通販にて半端ない買い物をするという。



この3人が主として織り成す物語。



泣いちゃいけないけど薄幸少女で笑ってしまったり、ぐーたら陰陽師がその能力を余すところなく発揮したり、引きこもり式神のお料理の美味しそうな描写にやられたりと。



楽しく読めました。



そして少しだけ強度玩具に興味を持ってしまった!
いろいろ地方によって様々なモノがありますが、由来を調べるのも楽しいと思います。