yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

クルトガ 0.3mm クルトガ アドバンス 0.5mm

正直クルトガは買うか悩んでました。
しかし使ってみたい欲求には勝てず(´・ω・`)

欲求には従ってみるものだなと思いましたね。
ずっと細い文字を書けるのでワンプッシュで出てくる芯が書けなくなるまで気付かず書き続けてました。
クルトガ恐ろしい子((((;´・ω・`)))


ということで完全に私見なのでそこのところご了承下さいね。



クルトガ 0.3mm。
クルトガエンジンなる芯自体が回り細い文字を書き続けられる機能。
その恩恵を感じられました。
グリップ部分に小さい窓があってクルクル回っているのを見ると無性に文字を書くことが楽しくなりました。
重さは重くもなく軽くもなく私的には丁度いい感じでした。
微妙だったところはアドバンスと同じところだったので最後に書きますね。






クルトガ アドバンス 0.5mm。
クルトガの2倍速でクルトガエンジンが回るというのを見て思わず買ってしまいました。2倍速ってどんな感じなんだろう?と。
結果から言うと私には全く恩恵が感じられませんでした。
ですが、筆圧がかかるとペン先が沈むので力が分散されるのがペンダコ痛い私としては良かったです。





最後に微妙だったところ。
ペンダコ痛い私としてはラバーグリップじゃないところ。これでラバーグリップがあったらいいのになと思います。
そしてクルトガエンジン細い文字を書き続けられるので文字が書けなくなるまで気付かないところ。
急いでる時は焦ってしまいます。


細い文字が好きな人にはオススメのシャーペンですね。