yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

鬼灯の冷徹 二四巻

アニメ化第弐期決定おめでとうございます!第壱期も楽しんで見てました。
早く10月が来ないかと今から楽しみにしています。
江口夏実さんの作品です。





今回も内容が濃いです。
地獄の子供達の話から地獄のIT問題まで幅広い内容です。




個人的に好きな話は芥子さんの話と鬼灯の子供時代の話とお歳暮の話と地獄のIT問題の話ですね。


芥子さんの強さへの飽くなき向上心は見習わなくてはいけないと思います。向上心を忘れちゃいけないですよね。
私はどこでその強さを発揮すればいいのかわかりませんが。


鬼灯の子供時代の話もやはり鬼灯の強さを見習わなくてはいけないと思います。
強すぎて見習いたいたくてもあんな風になれるのか?


お歳暮とか相手が喜んでくれる品を贈るのって難しいですよね。私は何を贈ればいいのかわからないので結局相手の欲しいものを聞いて贈るようにしています。



そしてIT問題。
PCやスマホでどうしてこうなった!という時ありますよね?ね?
私はよくあります。
ですが、さすがにオチのような事はないはず…と思いたい。



鬼灯の冷徹を読むと己の所業を省みる事を思い出しますね。
真っ当に生きていこうと思いました。