読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuzukichikun’s diary

雑記や本の感想や思いつくまま徒然に

幻想古書店で珈琲を 心の小部屋の鍵

幻想古書店シリーズの4作目。 今作も表紙が綺麗ですよ。 心の小部屋の鍵というサブタイトルに偽りなしです。 蒼月海里さんの作品です。 今作はチョコレートと珈琲片手に読むと楽しさ2倍かと思います。 誰しも自分の心に閉まっておきたい部分や想いがありま…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その30

素人マインクラフターです。 30まできてまだ家を建築したことがないという恐ろしさ。 これでいいのか?と思いつつ、先輩に甘えております。 そのうちね、建設はしようと思うけど、破壊的に建築センスがないからね…。 作るに作れないんですよね。 という言い…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その29

素人マインクラフターです。 いつななったら素人卒業出来るかな?と思いつつ、現状は素人としか言えない日々を過ごしてます。 黒曜石が足りないと言われれば掘りに行き、石が足りないと言われれば掘りに行き、つるはしの耐久力が無くなりそうと言われれば修…

幻想古書店で珈琲を 賢者たちの秘密

幻想古書店シリーズの3巻目。 今作も表紙が綺麗なんですよ。 あんな書庫に住みたい!そして出ていきたくないとパッと見てそう思わせる表紙です。 蒼月海里さんの作品です。 賢者たちの秘密が明らかに!登場人物も増えて賑やか?です。 周りにある小さな幸せ…

幻想古書店で珈琲を 蒼薔薇の庭園へ

前作を読んで次の話も読まねば!という使命感に駆られて読みました。 前作同様表紙が綺麗なんですよ。 今作は庭園でお茶を楽しんでいる姿が描かれています。 蒼い薔薇も登場人物も本当に綺麗なんですよ。 蒼月海里さんの作品です。 前作と今作を読んで気付い…

モモンガの件はおまかせを

ムササビじゃないよ?モモンガだよ。 という事で、動物は大好きです。 表題と他3編収録されています。 似鳥鶏さんの作品です。 実は表題に惹かれて読んだわけですが、この作品、シリーズ4作目ということでキャラクターがたちまくりで慌ててシリーズ揃えま…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その28

素人マインクラフターです。 毎日せっせと牛さんに小麦を上げています。 牛さん早く大きくならないかな? 決して装備ロストした事の現実逃避じゃないんやで? という事で前回の続き。 ネザー湧き潰し大作戦。 2回目の装備ロストしたら素人はネザー湧き潰し…

幻想古書店で珈琲を

表紙の綺麗さとパワハラ上司がドラコンにさらわれるという本を書いた蒼月海里さんの作品なので思わず手に取りました。 タイトルももちろん惹かれましたよ。 タイトルと表紙がものすごくリンクしていてとても綺麗です。 タイトルと表紙だけでなく本の帯も内容…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その27

素人マインクラフターです。 そう言えば未だにエリトラで飛べないのでエンダーチェストに収納したままです。 素人なのでそんなものです。 本日は先輩とネザー要塞へ遊びに行きました。 先輩がすでに見つけていたので湧き潰ししに行ったわけですが。 なんかフ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その26

素人マインクラフターです。 まだ飛べません。 飛べないただの素人です。 天空トラップタワー建設もついに終わり、先輩を崇め奉る日々です。 最初先輩はマグマ式の処理層にしようとしていたのですが、焼かれる時間が足りないのかクモ以外のモブが生き残って…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その25

素人マインクラフターです。 読書してる間にいろいろ事件は起きるものです。 記事書く前に事件が次々と起きすぎてどれから書いていいのかわかりません。 という事で前回のマイクラ記事の続き。 エンドシップ捜索大作戦。 素人はエンドの世界捜索は初めてでエ…

はたらく魔王さま! 17

あとがきを読んだら前作が1年前だったと書いてあってなんだかショックを受けたゆずきちです。 たぶんその間にハイスクールNや勇者のセガレなどが出てたりしたのでそんなに時間が経ってる気がしなかったんでしょう。 和ヶ原聡司さんの作品です。 魔王、正社…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その24

素人マインクラフターです。 今日は残念なお知らせがあります。 まさかこんな事が起こるなんて素人は考えもしませんでした。 先輩のエリトラがマグマに溶けました。 エンダードラゴン倒して、天空トラップタワーかエリトラを取りに行くか悩んでいた先輩。 エ…

君の膵臓を食べたい

本屋大賞にエントリーされた時から気になっていた君の膵臓を食べたいですが、ついに文庫化されたので即手に入れて来ました。 表紙もそのままで本当に最初に見て読みたかった気持ちを思いだしました。 住野よるさんの作品です。 タイトルだけ読むとどんなグロ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その23

素人マインクラフターです。 素人は素人ですよっていうプレイを楽しんでます。 マイクラ始めて1ヶ月くらいたちますが、何が成長したのか全くわかりません。 そんな素人がついにエンダードラゴン討伐に! 先輩にくっついて行きました。 でも矢は当てたよ? …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その22

素人マインクラフターです。 いやぁ、準備万端でもどうにもならない事ってあるんですね。 本当に恐ろしい。 本日は先輩より前日から言い渡されていたエンダードラゴン戦です。 よく分からないまま言われるまま準備をしてエンドポータルまで行きました。なん…

僕はもう憑かれたよ

タイトルだけで読みたくなった1冊です。 だって憑かれたですよ?何がだよ!と思いながら読み始めました。 七尾与史さんの作品です。 二人の主人公が出会うところから物語は始まります。いかにも怪しげです。 その出会いが様々な謎を解き明かすという物語。 …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その21

素人マインクラフターです。 素人はGW中マインクラフトやる時間が取れず、何も出来ませんでした。 先輩はエンドポータルやらスケルトンスポナーやら見つけるから何かやらねば!でもネタが思いつかない! 家を建てちゃう?建築センスがないから先輩に燃やされ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その20

素人マインクラフターです。 ついに20まで来ましたよ! 始めた頃はきっとすぐ書くのをやめちゃうんだろうなと思っていたマイクラ。 思っていた以上に楽しいです。 そして思っていた以上に事件が起きます。 事件が起きて書こうと思うのですが、いろいろあって…

恋するシロクマ 1巻

本屋さんで表紙に惹かれて思わず手に取ってしまったこの恋するシロクマ。 表紙がものすごくいい!なぜこうなっているのかわからないけどとても良かった。 ころもさんの作品です。 シロクマさんがある日運命の出会いをし一目惚れした相手がなんと アザラシ。 …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その19

素人マインクラフターです。 農業って楽しいですね。マインクラフトの世界の話ですよ? 現実の農業はもっともっと大変な仕事だと思います。 という事で、本日は農業です。 村人式自動農場のジャガイモ畑専用村人さんがあまり働いてくれないので、先輩がもう…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その18

素人マインクラフターです。 火の元は注意ですの喚起です。 という事で今日の事件は…。 本当は村人ニンジン、ジャガイモ自動畑の事について書くつもりだったんです。 それを後回しにしてもいいくらいの大事件が起きました。 最初の文章でなんとなく察した人…

カブキブ! 6巻

ついに6巻です。榎田ユウリさんの作品です。 カブキブ!のアニメも始まりましたね。 最初買った時にはアニメ化されるとは思ってなくて、本当にビックリしました。そして表紙にもビックリしました。 アニメから入るも良し、小説から入るも良しだと思います。…

オレンズ 0.3mm

書こうと思いながら書くのをすっかり忘れてしまったオレンズ。 最初にラバーグリップじゃないオレンズを買いまして。 ペンテル・極細シャープペンオレンズ 「ORENZ」 メタルグリップタイプ 0.3mm[メール便で送料無料]これはこれで書きやすいんだけれど、ペン…

ニンテンドースイッチ入手したよー

発売前から買うか迷っていたスイッチですが、やっぱり欲しいし、何よりスプラトゥーン2がやりたい!と思い予約して待つこと1ヶ月。 ようやく手に入れました。 これでやっとゼルダが出来ます。 ここまで書いたんだけど、紹介するのも遅いかなと。 なので、…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その17

素人マインクラフターです。 ついにあれが完成しましたよ! 水抜きが1日。トラップタワー完成が半日という感じで。 前回の続きですね。 処理層を後回しにして大惨事を起こしましたが、無事に先輩の装備も回収出来て。 その後周りの土地を整備しました。 途…

4月に買って良かったもの

マイクラ三昧で記事を公開した後に今日は月末だったと気付きました。 マイクラ恐ろしい(((・・;) という事で。4月に買って良かったもの。 第3位はオレンズ0.3mmラバーグリップです。 細い字と芯の折れなさに感動しました。 ペンダコも痛くないよヽ(*´∀`)ノ …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その16

素人マインクラフターです。 だんだん死ぬことに抵抗が無くなってきてるのが怖いです。 今日も安全第一に頑張ります! さて前回の写真でわかる通り、ガーディアントラップタワー建設です。40から64だったかな?の間にガーディアンは湧くそうなのでその範囲内…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その15

素人マインクラフターです。 今日は安全第一で出来ます。 この上なく幸せです。 今日の素人のお仕事は木こりとガラスを交易すること。 木に挟まれる以外はきっと安全なはず。 という事でせっせと木を植えました。任務としては、原木ラージチェスト2つ分とガ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その14

素人マインクラフターです。 安全第一と言っておきながらやらかしました。 高いところから飛び降りる時は気をつけた方がいいよ?の模範的な解答です。 それは水抜き作業が終わった仕切りを崩す作業の時に起きました。 次はどこ崩せばいいかな?と見て歩いて…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その12

素人マインクラフターです。 読書そっちのけでマインクラフトしてます。 合間合間には読んでるのでもう少しペースをあげて読書の記事も書きたいものです。 だってマイクラ、ハプニング多すぎるんだもの。という事で、海底神殿内部の水抜き作業をしました。 …

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その13

素人マインクラフターです。 安全第一をモットーにヘタレプレイをしています。 基本的にマイクラの世界が夜になったらブログを書いてます。 なのでどこからかゾンビさんの声がする! スライムブロックで四方を囲った中で夜を過ごすことが多くなったのでゾン…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その11

素人マインクラフターです。 今日も今日とてマインクラフトです。 何をしてても楽しいです。 という事でついに海底神殿攻略です。とりあえずダイヤ装備を交易で交換してもらって、せっせと装備に修繕、ダメージ増加、ダメージ減少、耐久力などをつけて準備し…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その10

素人マインクラフターです。 どんだけマインクラフトやってるのかと言うとものすごくやってます。 暇さえあればマインクラフト三昧です。 先輩はいろいろ冒険しているようですが、ヘタレ素人は基本的に家の周りにしかいません。 だって死にたくないんだもん…

終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?#04

ついにアニメも始まりましたね。 毎日読まなきゃと思いつつマイクラ三昧で読む時間が取れない!なんとか時間を作ってやっと読み終わりました。 枯野瑛さんの作品です。 それぞれの思惑なんかもチラホラ見えてきてさらに面白いです。まさかのあの人があんなこ…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その9

素人マインクラフターです。 迷子になりながらも初めての冒険が楽しかったのでまた旅に出ようかと。 そして陸地で迷子になり、断念しました。 せめて海底神殿までの道を確保したかったんだけどなぁ。 そんなわけで交易しつつ、出来ることを考えてみました。…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その8

素人マインクラフターです。 毎日整地ばかりでも素人的には楽しいんですが、そればかり記事にするのはどうなのよ?ということで、冒険してきました。 海底神殿探しの旅に出てきました。 ベッドも作業台も何ももたず、旅をする。 素人は基本的にヘタレマイン…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その7

素人マインクラフターです。 いやぁ、整地が終わってウキウキしてます。 先輩は村人式自動農場ニンジンversionを完成させ、ジャガイモversionを作ろうとしましたが、石の感圧板が動かない!と謎の事態に陥りました。未だに原因は不明です。地下ではダメなの…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その6

素人マインクラフターです。 また整地作業?と思ったあなた。 正解です。 今度は家から見てゴーレムトラップタワーの反対側を整地してます。 そこには先輩の作った簡易鳥牧場がありました。 全部鶏肉に換えて綺麗に整地しました。 鳥さんゴメンね。 そのうち…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その5

素人マインクラフターです。 今日も今日とて整地作業です。 建築したいかというとまだセンスも磨かれていないし、何より整地作業は目に見えて綺麗になってるのがわかるので素人は整地作業大好きです! 家の前の山を切り崩しました。3日かけてやっと切り崩し…

幼女戦記 コミックス版 4巻

未だに小説版は読んでいません。 あの厚さに畏れ戦いている次第であります。 ちなみにコミックス版は3ヶ月連続刊行だそうであります。 楽しみであります! 4巻でもデグレチャフ大尉は頑張っています。 例え本人と周囲の人々の思惑が一致しないとしても。 …

クルトガ 0.3mm クルトガ アドバンス 0.5mm

正直クルトガは買うか悩んでました。 しかし使ってみたい欲求には勝てず(´・ω・`)欲求には従ってみるものだなと思いましたね。 ずっと細い文字を書けるのでワンプッシュで出てくる芯が書けなくなるまで気付かず書き続けてました。 クルトガ恐ろしい子((((;´・…

MONO graph zero 0.3mm MONO graph one 0.5mm

消しゴムのMONOに対する愛が深すぎて?揃えてしまったMONO graphシリーズ。 もちろん消しゴムもMONOですよ。 今回も完全に私見なのでそこのところご了承下さいね。 MONO graph zero 0.3mm。MONO graphとは違ってグリップ部分が金属製です。なので低重心で書…

MONO graph 0.3mm

消しゴムはMONO派です。 そんな私がMONOのシャーペンを見つけて使わないわけがないだろうと言うことで。 しかもちゃんと消しゴムのデザインのを出しているのがニクいなぁと。 他のデザインもありますが、MONOデザインのを買いましたよ。 今回も完全に私見な…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その4

素人マインクラフターです。 気がつけば先輩が敵のトラップタワーを完成させ、訳もわからず手伝って掘った地下がスライムチャンク?なるものになっていました。 そしてサトウキビの自動回収機やら木を育てるなんちゃら装置まで完成してて、素人の仕事がどん…

牛さんの?

牛さんのと言ってもマインクラフトではないです。 牛さんの小さいお財布を買いました。 一目惚れでした。 だって可愛いんだもの。お店のLINEのタイムラインに書いてあったのがコレ。UNBORN (アンボーン) - ハラコ 入荷ラッシュの中より今回ご紹介する商品はU…

マインクラフト 先輩と素人のマルチプレイ その3

素人マインクラフターです。 いや、いろいろやってるんですよ。 記憶に残らないだけで。木こりとサトウキビの収穫をしながら、先輩マインクラフターにモンスターの脇潰ししてきてと言われました。 適当にやったら、その後先輩が回って何この雑な仕事?と言わ…

グラフギア1000 0.5mm 0.3mm

ぺんてるのグラフギア1000です。 0.5mmと0.3mm両方を使ってみました。 完全に私見なのでそこのところご了承下さいね。 製図用という事で見た目がものすごくメカっぽい。金属製のシャーペンです。 ペン先が収納出来るので移動中も安心感があります。 ペンクリ…

ケーキ王子の名推理(スペシャリテ)2

ケーキ屋さんに行くとあれもこれもと目移りしてしまいませんか? そんなあなたにオススメの1冊です。 七月隆文さんの作品です。 1作目も美味しそうなケーキが沢山で本当に羨ましく思いながら読んでいました。 が、今作もさらに美味しそうです。 今作は主人…

デルガード 0.5mm

という事で始まりました。シャーペンシリーズ。 完全に私見なのでそのあたりよろしくお願いします。 まずは、ペンダコが痛くて買ってみたデルガード0.5mmです。 ラバーグリップに惹かれて買ったと言っても過言ではありません。 使ってみて。ものすごく書きや…